じゆきま情報局

自由気ままにいろんな情報を発信しています。(更新頻度は適当)主にファッションや心理学やスピリチュアルや恋愛や機械など.....etc 人生で役立つ情報が手に入るかも!? 良かったら少し覗いていってください。

「噂話」をしなければ幸せになれる!?9つの理由とは、、、

f:id:ada0328:20190618233528j:plain

皆さんどうもこんばんは。トキです。

皆さんは「噂話」をしたことがありますか?

誰でも一度は「噂話」をすることやされることは、あると思います。

人は他人の不幸やゴシップが好きです。うわさ話やゴシップの対象になる人は、大抵みんなに幸せそうだと思われている人です。

では、どうしてうわさ話をする人より、される人のほうが幸せなのでしょうか?

今回はその理由を考えていきましょう。

今回の記事では「噂話」ばかりする人より、しない人のほうがが幸せになれるという理由を9つ紹介していきたいと思います。

では見ていきましょう!!

 

目次

 

1.他人のことを話すような時間の無駄遣いはしない

f:id:ada0328:20190618234520j:plain

こんな格言を聞いたことがありますか?

「偉大な人はアイデアについて話し、普通の人は物事について話し、つまらない人間は他人のことを話す。」

人の口によくのぼる人というのは、偉大な人です。そのような人は自分のことをするのに忙しく、常に成長を続け、幸せなので、うわさ話をしているヒマはありません。

2.噂話が好きな人の周りにいない

f:id:ada0328:20190618234829j:plain

幸せや内面的な喜びは、自分の周りにいる人に大きく影響されます。

いつもうわさ話をしているような人の周りにいたら、あなたもその程度の人間にしか成長できません。基本的にうわさ話というのは有害なものです。

したがって、自分や他人に関するうわさ話やゴシップを聞かないのなら、おそらく良い人たちに囲まれているのでしょう。

あなた自身がゴシップ好きなら、今の状態が本当に幸せなのか、周りを見渡して考えたほうがいいです。

3.偏った考え方をしない

f:id:ada0328:20190618235120j:plain

人は、うわさ話をするとき、大抵何かを支持します。そして、特定の考え方や方向性に偏り始めます。最終的には「誰かや何かに対して、あえて物申さなくてもいいか」と思い始め、そうなってしまうと、不幸の始まりです。こうして集団は不幸になっていきます。

しかし、うわさ話で時間を無駄にしたり、人から聞いた話を鵜呑みにしたりせず、自分の意見を固めていれば、信念を守ることができるため、幸せでいられます。

4.人として学び、成長していく

f:id:ada0328:20190618235311j:plain

うわさ話からは何も学ぶことはありません。もしあるとすれば、物事を一方的に判断するような人間になる方法だけです。そんな人間とたくさん話したいと思いますか?

偉大な人は、人を判断する方法を学んだりしません。もっと生産的なことをやっています。事実や面白いアイデアに浸り、学び、成長しています。人はそうやって成長すると、より幸せになれるのです。

5.嘘つきではないことを誇りに思える

f:id:ada0328:20190618235509j:plain

ゴシップというのは嘘と同じです。真実は常に拡大解釈され、すべてが際限なく誇張されます。嘘つきは喪失感や空白を埋めるためだけに大きな話をしているのであって、幸せではありません。

ゴシップの対象となっている人は、代わりに別の人と有意義な会話をしているので幸せです。そういう人は、無意味な嘘や半信半疑なことを話す必要はまったくありません。

6.友だちのことを信じている

f:id:ada0328:20190618235704j:plain

うわさ話やゴシップが好きな人は、皮肉なことに常に他人のうわさばかりする人に囲まれています。そして「友だちは私の陰口も言っているのではないか?」と疑うようになります。個人的に、うわさ話が好きな人は、周りの人のことを疑い始めるので、幸せではないと思っています。

うわさ話をしない人は、周りの人を疑う必要がありません。友だちは、自分に味方してくれる本当の友だちだとわかっているので、幸せなのです。

7.職場でも穏やかでいる

f:id:ada0328:20190618235836j:plain

社内政治や駆け引き、人間関係は、どんな職場でも悩みの種です。誰もがうわさ話をし続けると、職場の雰囲気や環境は悪くなります。

うわさ話をしない人は、職場の人間関係をクリアにしてくれます。そうすると仕事に集中でき、結果、良い仕事ができるので、職場でも幸せでいられます。

8.人が良く、誰かを助ける

f:id:ada0328:20190619000013j:plain

うわさ話をしていると、誰かに対して先入観が生まれます。それは大抵良い先入観ではありません。その結果、うわさ話が好きな人は、まったく良い人ではなくなります。嫌なヤツは幸せではありません。心の奥底では苦しんでいます。

考えてもみてください。自分が良い人で、周りの人の役に立っていれば、それは幸せですよね。まともな人が、人が良いせいで不幸になるなんてことはありません。時には、他人を助けることでしか幸せになれない場合もあります。

9.尊敬されている

f:id:ada0328:20190619000147j:plain

うわさ話をしない人は尊敬に値する人です。うわさ話をする人は、他人をどうすれば尊敬できるのかもわかっていません。誰かに尊敬されていると、周りの人はあなたについて良いことしか言いません。そんな人が不幸になるはずがありません。

まとめ

これだけの理由をみると、噂ばかりしている人ってなんだか、「可哀想な人」と思えてきますよね。

以上が「噂話」をする人としない人についてでした。

 

いかがでしたか。

今回の記事はまたしても、慌てて書いたので、

誤字脱字が多いかもしれません。(笑)

ご了承ください。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

よかったらこちらの記事も読んでみてください。

 

にほんブログ村 科学ブログ 科学の豆知識へ
にほんブログ村

tekitozyouhouhassinkyoku.hatenablog.com

tekitozyouhouhassinkyoku.hatenablog.com