じゆきま情報局

自由気ままにいろんな情報を発信しています。(更新頻度は適当)主にファッションや心理学やスピリチュアルや恋愛や機械など.....etc 人生で役立つ情報が手に入るかも!? 良かったら少し覗いていってください。

自分に幸運を引き寄せる方法「引き寄せの法則」

 

f:id:ada0328:20190617052652j:plain

お金持ちになったり、好きな人と恋愛でうまくいったり、自分の望むものが手に入ったりする方法があったとしたら、是非そんな方法を試してみたくなると思います。

皆さんどうもおはようございます。トキです。

今日は上記のものが叶う引き寄せの法則(Low of Attraction)について紹介していきたいと思います。

方法は様々ありますが、一部を紹介します。

それでは見ていきましょう。

 

目次

 

引き寄せの法則はどこからきた?

f:id:ada0328:20190617053749j:plain

引き寄せの法則とは、2006年に「the Secret」という本が出版されてから世の中に引き寄せの法則というものが、いっきに注目されるようになりました。

本屋さんとかで引き寄せの法則という本を一度は見たことがあると思います。

 

どういうものなのか?

f:id:ada0328:20190617060519p:plain

それは簡単に言えば、思考を現実化するというものです。

皆さんの日頃から考えている何気ないことは、皆さんの「今の現実を形成している」というものなんです。

それが宇宙の法則としてあるということです。

「実現させたいことを願い、それをイメージすることにとって現実化させる」という魔法の法則があるというものなのですが、おそらくこれを聞いても皆さんは、胡散臭いと思いますよね?

まあスピリチャル系を信じてない人には無理もないでしょう。

なので、ちょっと違う角度から説明していきたいと思います。

 

「潜在意識」と「顕在意識」について

f:id:ada0328:20190617060932j:plain

これは心理学者の「ユング」、「フロイト」が最初に注目したことなんですが、まず意識には、二つ種類が存在します。

潜在意識」と「顕在意識」です。

「顕在意識」とは、普段皆さんが考えている意識することのできる意識。

例えば

  • 受験受かりたいなー
  • あの子かわいいなー
  • 今日のご飯はラーメンにしようかなー

などのシリアスな悩みからくだらないことまで、普段皆さんが意識的に考えていることが「顕在意識」です。

「潜在意識」とは、過去の出来事や、見たこと、感じたことなどの普段考えている根深い思考であり、様々なデータが蓄積されている領域のことを言います。皆さんが生まれてから今まで経験したことや、感じたことのすべてが詰まっている所であり、無意識に皆さんが行っている考えや行動がその領域によって、行われています。

皆さんの人生を形成しているのが「潜在意識」なんです。

この「潜在意識」が皆さんの意識の9割を占めているもので、意識的に考えている「顕在意識」は、氷山の一角にすぎないんです。

例えば「今日からダイエットするからランニングをやりに行くぞ!!」と思っていても気付いたら「やっぱ、今日じゃなくて明日からでもいいや」と思って、ついつい面倒くさくなって行動できなかった経験はありませんか?

あれは「顕在意識」だけが「よし!頑張ろう!」と思っていても、「潜在意識」が怠けたままの自分でいるためです。

結局9割を占めている「潜在意識」がまさって行動できないんです。

じゃあどうすればいいのか?

ここで少しマザー・テレサの名言についてご紹介します。

f:id:ada0328:20190617064442j:plain

マザー・テレサの言うようにすべての始まりは思考からなんですね。

この思考こそが、普段無意識的に考えているなんです。

  • あー、俺はいつまで経っても成功しないダメ男だな
  • どうせ私は誰からも愛されない孤独な女だ

などを考えていたら、それが自分の「潜在意識」に根付いて、弱音や愚痴を口にするようになり、積極的な行動ができなくなって、臆病な性格になり、それに伴う運命を引き寄せてしまうことになります。

ここで「俺は成功する!」と願ったとしても、毎日怠けていたら理想な結果を引き寄せるのは、おそらく困難ですよね。

そして更に「潜在意識」には否定系を理解できないという特徴があります。

どういうことなのかと言うと、「失敗したくない」と願ったとしたら「失敗」だけをピックアップしてしまい、結果的に「失敗」という現実を引き寄せてしまいます。

ではどうしたらよいのか?

引き寄せの方法はどうすれば使えるのか?

f:id:ada0328:20190617055328j:plain

ここまで読めば、察しの良い方はわかるかもしれませんが、「潜在意識」に自分の願望を刻み込むんです。

引き寄せの法則で言われている一般的なやり方は、欲しいもの」や「願望」を明確化するという事と

そしてその「願望」がすでに叶っていると信じることが大切です。

例えば「彼女や彼氏が欲しい」と思うなら、「もう既に自分には恋人がいる」と想像したりすると効果的ですし「お金持ちになりたい」と思うなら「自分はすでにお金持ちだ!」と想像することが大切です。

そしてそれに加えて大事なのがその「願望」が叶ったときの嬉しさに浸るということです。

叶った時の感情を今浸ることで、更にその現実を引き寄せやすくなります。

 

なぜ引き寄せやすくなるのか?

f:id:ada0328:20190617072754j:plain

なぜ引き寄せやすくなるのかというと、ひとつは「潜在意識」は現実と想像の区別もつかないからです。

なので、より潜在意識に自分の願望を定着させるには、その喜びを先取りして味わうことが大切なんです。

もうひとつは、「類は友を呼ぶ」という言葉に似ているのですが、自分の周りをみれば似た者同士が多いのと一緒で、それは自分が意識的に考えたってよりは、今の自分と同じもの引き寄せているからです。

自分がポジティブなマインドを持っていればポジティブなものを見つけ出し、ポジティブな結果を生み出す。

逆にネガティブだと物事のネガティブな面に注目してしまって、良い結果を生み出せないんです。

今皆さんが考えていることや感じていることが、次々と現実をつくり出します。

現実は結局今の連続なので、今感じていることが大切なんです。

 

まとめ

f:id:ada0328:20190617075157j:plain

このようにして、自分の潜在意識に願望を望むことで、それを叶えるために必要な考え方や行動を無意識にとれるようになります。

まあスポーツ選手のイメージトレーニングに近いもので、試合前に自分が活躍しているのをイメージしてそれを実際に感じることで、気持ちもポジティブになり実際に試合で思い通りの動きができるようになる。

だから、皆さんも叶えたい現実を手にしているのを想像し、その感情に浸ってください。

そして大切なのが、純粋に信じることとそれに加えて行動することです。

実はこれは多くの成功者が実践しているんです。

わかりやすい例ですと「本田圭佑」さんです。これを実践しているから、彼は小学生の時に書いた卒業文集をほとんど叶えていますからね。

他の成功者も物事を肯定的に見ることができて、自分の力を信じているんです。

なので、日頃から「俺はできる!」「私はできる!」と自信に満ちた心構えでいると「潜在意識」「顕在意識」が一致して現実になりやすいんです。

 

いかがでしたか?

少し説得力に欠けるかもしれませんがなにかしらのモチベーションに繋がれば幸いです。

僕もこの記事を書きながら、ネガティブな自分がなに書いているんだろうと思ってしまいました。(笑)

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

にほんブログ村 科学ブログ 科学の豆知識へ
にほんブログ村

良かったら過去記事もご覧ください。

 

 

tekitozyouhouhassinkyoku.hatenablog.com