じゆきま情報局

自由気ままにいろんな情報を発信しています。(更新頻度は適当)主にファッションや心理学やスピリチュアルや恋愛や機械など.....etc 人生で役立つ情報が手に入るかも!? 良かったら少し覗いていってください。

ビジネスで使える!交渉を有利にする「心理テクニック」

f:id:ada0328:20190622021455j:plain

皆さんどうもこんばんは。トキです。

皆さんは駆け引きは得意ですか?

今回はビジネスや恋愛でも使える駆け引きを優位にする、心理テクニックを少しご紹介します。

それでは見ていきましょう!!

 

目次

 

「親近化効果」と「初頭効果」話す順番で印象は変わる!?

f:id:ada0328:20190622022311j:plain

まずは「親近効果」についてです。

たとえばある人(仮に山田くんとします)を評価する場合、

A:山田くんは、いい奴だけど、ケチなんだ。
B:山田くんは、ケチだけど、いい奴なんだ。

この2つのパターンではBの言い方のほうが好印象になりますよね。

また、就職の面接でも、

A:20ヶ国もの海外訪露の旅をしていたので、学業成績は悪いです。
B:学業成績は悪いですが、20ヶ国もの海外放浪の旅をしていました。

当然Bのほうが好印象となるでしょう。

このように、物事のプラスとマイナス、伝えるべき情報が2つある場合はマイナス面を先に、相手の記憶に残したいプラス面はあとに言うことで、良い印象を与えることができるのです。

これを心理学では「親近化効果」と呼びます。

しかし、伝えるべき情報が複数ある場合は、印象に残したい言葉を最初に言います。下にある女性についての評価を並べました。

A:美人・おしゃれ・真面目・頑固・批判的・嫉妬深い
B:嫉妬深い・批判的・頑固・真面目・おしゃれ・美人

この場合、Aが好印象、Bが悪印象に映る傾向が強いでしょう。

これは「初頭効果」と呼ばれるもの。初対面で相手のイメージが固まってしまうのも、この「初頭効果」によるものなのです。

「親近化効果」と「初頭効果」、情報量と話す順番を把握して、相手に与える印象をうまく操作しましょう。

企画や提案を通すためのテクニック「二者択一」から「選択」へ

f:id:ada0328:20190622022714j:plain

なんとしても実現したい、自分イチオシの企画や提案を通すにはどうすれば良いでしょうか?

まず、会議で企画を通そうとするとき、上司は「この企画を通すべきか否か」、参加者も「賛成すべきか否か」という「二者択一のマインド」です。この「マインドセット」を組み替えてしまいましょう。

そのためにまず、本命企画の他にダミーの企画を2〜3個つくりましょう。これによって上司や参加者は「採用・不採用」の「二者択一マインド」から、複数の企画のなかで「どれが一番良いか」を探す「選択のマインド」に変わるのです。

つまり、複数の企画を出すことで「却下する」という選択肢が消えます。

これで企画や提案が通る確率は飛躍的にアップするでしょう。

また、「決められない」人には「AとB、どちらが好き?」というように、他の選択肢を消すことで、答をAかBのどちらかに誘導することができます。

このように、実際には複数の選択肢があるのに、二択しかないと思わせるのは、誤った前提ゆえ「誤前提暗示」と呼ばれています。

「秘密」や「本音」を引き出すテクニック

f:id:ada0328:20190622023102j:plain

相手が言いたくないことがある場合、「一般論」「たとえばの話」としてすり替えて話せば、核心まではたどり着けなくても、大方のアウトラインがつかめるはず。

例えば

A:一般論ですが、御社くらいの企業なら40代で年収1000万円は固いでしょ?
B:それは昔の話、今は役員クラスでないと。せいぜい800万円台くらいかな

このように「一般論」と前置きしただけで、あらたかの年収レベルの見当がつきました。

また、わざと誤った話をぶつけることで、ホンネやヒミツがこぼれ落ちます。

A「一般的に、こうした製品の原価率って10~15%ぐらいが業界の標準なんですよね」
B「いえいえ、それは大きな誤解ですよ。この手の製品は内臓のマイクロモーターだけでも製品価格の5割近くを占めるので、かなりの高コストですよ」

という感じで、見当違いの話をされると、つい「訂正しておかなくては」という使命感から、様々な事情を話してしまうものなのです。

他にも「それホントですか?」とあえて相手の話を否定することで、より詳しい事実や経緯を聞き出す方法や、「ここだけの話なんですけど…」と、こちらから切り出すことで、相手から「お返し」としてのヒミツを引き出すという方法もあります。

まとめ

今回は上記3つのテクニックをご紹介しました。

このテクニックをうまく使えば「ビジネス」だけでなく「恋愛」や「人間関係」にも応用がききます。

よかったら使ってみてください。

 

いかがでしたか。

この記事を書いていて「最近心理学ばかりだな」って思ったのですが、いいのかな?

次はまたスピリチャル系書きたいので勝手に書きますね。(笑)

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村

 

よかったらこちらの記事も読んでみてください。

 

www.jiyou-kimamana-zyouhoukyoku.info

www.jiyou-kimamana-zyouhoukyoku.info