じゆきま情報局

自由気ままにいろんな情報を発信しています。(更新頻度は適当)主にファッションや心理学やスピリチュアルや恋愛や機械など.....etc 人生で役立つ情報が手に入るかも!? 良かったら少し覗いていってください。

自分の中に抑圧されている欲求は何?ソンディテスト診断......

f:id:ada0328:20190702194719j:plain

皆さんどうもこんばんは。トキです。

皆さんは、自分のことをよく理解していますか?

今回は自分の中に隠されている欲求がわかる「ソンディテスト」の簡易版をご紹介します。

それでは見ていきましょう!!

 

 

 

ソンディテストとは

f:id:ada0328:20190702195034j:plain

ソンディテストとは、ハンガリーの精神科医レオポルド・ソンディという人物によって、20世紀に開発された投影法検査です。

投影法検査とは、絵や写真などを見て選んでもらうことによって精神状態を調べる方法で、ソンディテストは精神疾患や犯罪者の鑑別に有効だとされており、現在でも使用されているものです。

 

ソンディテスト診断

f:id:ada0328:20190702195639j:plain

まず、様々な精神疾患を抱えた男女を含む8人の写真を見て、あなたが最も嫌悪するタイプを直感で選んでください。

このテストは、精神分析理論に従って、各タイプの性格に起こり得る抑制された衝動を仮定したもので、結果がそのまま精神疾患の判断にはなるわけではないということを理解しておいてください。

 

選んだ方は以下から結果をご覧ください。

 

 

 

 

1番を選んだ人の隠された欲求は

f:id:ada0328:20190702200234j:plain

1番を選んだ人の隠された欲求は、支配欲です。

この男性を選んだ人は、権威主義という欲求を抑制している傾向があります。

幼少期に、支配欲に取り憑かれたり、悪意ある行為をしたいとう思いを抱いたりした経験はありませんか?

普段はいたって平和的で、常に他人に協力的に見えるあなただが、何かしたくないことが起こると他者との間に壁を作り、

仕事に遅れたり機嫌の悪さを表に出したりする。
多くの場合において、自分を守らなければならない時には、他人に屈辱的な行為で対応することもあるため、会社組織などの中では扱いにくい人間として見られることもあるようです。

 

 

2番を選んだ人の隠された欲求は

f:id:ada0328:20190702200753j:plain

2番を選んだ人の隠された欲求は、怒りと攻撃性です。

この男性を選んだ人は、衝動性や過敏性、怒りと攻撃性を抑制している傾向があります。

幼少期に、そのような気持ちを押さえつけていなければならないような経験をした可能性が高いとされます。

普段のあなたは、親切で穏やか、素直でフレンドリー、しかも責任感があり自制心のある人物という印象を与えますが、

気持ちが常に安定していて、他者との関係も上手に築き、アイデアや物事への対応も優れています。

 

 

3番を選んだ人の隠された欲求は

f:id:ada0328:20190702201229j:plain

3番を選んだ人の隠された欲求は、妄想や否定的思考、多動性です。

この男性を選んだ人は、過剰な妄想と否定的思考を持つ精神状態を抑制する傾向があります。

多動性を抑制することで、現実での自分を保っています。

普段は保守的でステレオタイプなため、革新的なことや変化を嫌い、新しい状況に適応することを困難に感じたりすることも。

あなたが最も恐れていることは、自制心を失うことではないでしょうか?

しばしば、防御心が働いて1つの行動に執着しがちなところもあります。

 

 

4番を選んだ人の隠された欲求は

f:id:ada0328:20190702201635j:plain

4番を選んだ人の隠された欲求は、思考の歪みです。

この女性を選んだ人は、他人への無関心、思考の歪み、思い込み、強い無気力、適応できない感情を抑制している傾向があります。
本当は他人にまったく関心がなく、共感もしていないのですが、

あるふりをして一緒に喜んだり悲しんだりしたという経験がある人が多いようです。
普段はとても社交的で、他人とのコミュニケーションを楽しみ、友人らと頻繁に外出するのが好きなあなた。

しかし、それは内面の孤独を隠すために故意に社交的に振舞っている可能性があります。
他人との気持ちの共有を必要としないという気持ちが心の奥底にあるからか、人間関係では外面のみになりがちです。

 

 

5番を選んだ人の隠された欲求は

f:id:ada0328:20190702202059j:plain

5番を選んだ人の隠された欲求は、自己顕示欲です。

この女性を選んだ人は、人の注目を重視し、承認欲求がとても強いがその気持ちを抑制しています。

また、表面的で不安定な感情を持ち、ナルシズムや自己顕示欲が強いです。
普段は控えめに見られがちなあなたは、内に激しさを秘めていて、他人からは魅力的に思われたいという強い欲求を持っています。

そのため、身綺麗な服装をしたりおしゃれなアクセサリーをつけたりして容姿や行動に細心の注意を払う傾向があります。

このタイプの人はまれで、とてつもない職業もしくは趣味を選ぶ可能性もあるという。

 

 

6番を選んだ人の隠された欲求は

f:id:ada0328:20190702202452j:plain

6番を選んだ人の隠された欲求は、自信のなさ、劣等感や罪悪感です。

この女性を選んだ人は、自尊心が欠如し、劣等感や罪悪感を抑圧している傾向があります。
普段外向的に見える人の場合は、常に自信と楽観的思考に満ち、内に秘めた力強さを示すことがあります。

しかし、時に精神不安定になり、明白に気分が変わったり憂鬱になったりする他、警戒心が強まったり愚痴りやすくなったりする傾向があります。

 

 

7番を選んだ人の隠された欲求は

f:id:ada0328:20190702202757j:plain

7番を選んだ人の隠された欲求は、自信満々で高ぶる感情です。

この男性を選んだ人は、外向的、過剰刺激的、自己の過大評価を抑圧し、お金を浪費する傾向があります。

また、興奮して自分の感情をコントロールできない一面もあります。
普段は、騒がしさや極端さ、過度を嫌い、行動に慎重な面をもつあなたは、

論理的で倹約に努めるなど、自分の行動を常にコントロールしている傾向が強いです。

 

 

8番を選んだ人の隠された欲求は

f:id:ada0328:20190702203214j:plain

8番を選んだ人の隠された欲求は、別の人格になってみたい人です。

この男性を選んだ人は、自分とは全く別の、あるいは違う性別として認識されて生きてみたいという欲望を抑制している傾向があります。

幼少期に、自分の人格や性別について悩み、周りにその問題を隠していた経験がある人もいるのではないでしょうか?
自分はいったい何者なのか?今の自分は本当の自分ではない。

そんな内面の問題を抱えながらも、普段の行動や態度、外見は非常に堂々とふるまっている場合も多いです。

 

 

まとめ

いかがでしたか。

今回はあなたの隠された欲求を「ソンディテスト」を通して見ていきました。

ちなみに僕は.........

 

          

 

 

 

 

 

                          言いません。(笑)

最近忙しくなってきたので、

今後は少し投稿頻度を少し下げようかと思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村

 

 

 

 

よかったらこちらの記事も読んでみてください。

 

www.jiyou-kimamana-zyouhoukyoku.info

www.jiyou-kimamana-zyouhoukyoku.info

www.jiyou-kimamana-zyouhoukyoku.info