じゆきま情報局

自由気ままにいろんな情報を発信しています。(更新頻度は適当)主にファッションや心理学やスピリチュアルや恋愛や機械など.....etc 人生で役立つ情報が手に入るかも!? 良かったら少し覗いていってください。

人類が滅亡!?天才ホーキング博士「3つの大予言」人類にとっての真の脅威とは?

f:id:ada0328:20190618033914j:plain

皆さんどうもこんばんは。トキです。

今回はスピリチュアル系の記事を書いていきたいと思います。

皆さんは「スティーヴン・ウィリアム・ホーキング博士」という方はご存知ですか?

天才的頭脳を持った学者でした。そんな彼が人類に向けて「警告」とも呼ぶ、大予言をして亡くなられたので、今回はそれについてご紹介します。

それでは見ていきましょう!!

 

目次

 

スティーヴン・ウィリアム・ホーキング博士とは

f:id:ada0328:20190618034103j:plain

ホーキング博士だけで3記事も4記事も書けちゃうくらい偉大な人です。

なので今回は省略して書きます。

一般相対性理論と関わる分野で理論的研究を前進させ、1963年にブラックホール特異点定理を発表し世界的に名を知られた。1971年には「宇宙創成直後に小さなブラックホールが多数発生する」とする理論を提唱、1974年には「ブラックホールは素粒子を放出することによってその勢力を弱め、やがて爆発により消滅する」とする理論(ホーキング放射)を発表、量子宇宙論という分野を形作ることになった。

また、一般人向けに現代の理論的宇宙論を平易に解説するサイエンス・ライターの才能も持ち合わせており、その著作群が各国で翻訳されており、これでも人々によく知られている(日本語版は『ホーキング、宇宙を語る』など)Wikipediaより

彼は1963年に余命2年と宣告された「筋萎縮性側索硬化症」という病に侵されながらも必死に生き、自分の研究を続けた。

そして、2018年3月14日、イギリス東部・ケンブリッジの自宅で死去した。76歳没

そんな天才ホーキング博士の「3つの大予言」とは

 

(1)「AIによって人類が救われるか、破滅に追いやられるかは分からない」

f:id:ada0328:20190618040137j:plain

近年、AIの社会進出が目立つが、ホーキング博士は2014年という比較的早い段階で、AIの潜在的危険性に警告を発していた。

博士はインデペンデント紙への寄稿(2014年5月1日掲載)の中で、自動運転車やチャットボットといったAI商品の開発により、人類にもたらされる恩恵を認める一方で、十年後、二十年後にどのような未来が待ち受けているのかに懸念を示した。

またガーディアン紙への寄稿 (2016年12月1日掲載)では、中所得層がAIに職を奪われるリスクについて語っている。

既に自動化が昔ながらの製造産業に大きな影響をおよぼしているが、今後は「最も創造的で(人間特有の)思いやりが必要な仕事、あるいは監視・監査の役割を担う仕事以外」は、中所得層の仕事がAI化されるとの見解だ。

博士の予言が的中すれば、「AIは金融市場や投資アナリスト、リサーチャーを脅かす存在となる」だけではなく、金融市場の構造自体を現在とは全く異なる物へと作り変えるかもしれない。 これらの懸念を受け、国民全員に最低限の生活費を支給するという「ベーシック・インカム」が、フィンランドやイタリア、カナダなどの一部の地域で試験的に実施されているが、現時点ではあくまで「本格的な導入を決定づけるためのデータ収集期間」である。

ホーキング博士は生前、「AIを普及させる準備が整っていない」と指摘していた。AIの恩恵を最大限に活かすためには、準備期間が必須—というホーキング博士の警告が、博士の死とともに思い出される日が来るのだろうか。同様の警告はTeslaのイーロン・マスクCEOも繰り返し発している。

(2)「人類にとっての脅威は、ロボットではなく資本主義」

f:id:ada0328:20190618040531j:plain

2015年にはテクノロジーと所得格差の拡大に関して、「所得格差を拡大させるのは、ロボットではなく資本主義」という意味合いの発言している。IT大手のトップが何百万ドルという資産を所有し、慈善活動に精を出す一方で、貧困問題は今も根強い。自身は豪邸に住み、優雅な生活を満喫しながら行う慈善活動では、焼け石に水ということだろうか。

この発言は、投稿サイト「Reddit」 で一般人からの「ロボットは本当に人類から仕事を奪うのか」という質問に応じたものだ。

ホーキング博士は「ロボットが何もかもやる世の中になった場合、結果はそれによって創出された富がどのように分配されるか次第」と語った。富が平等に分配されれば全人類が豊かな生活を送れるが、ごく一部の人間だけが支配するのであれば「ほとんどの人類が貧困にあえぐことになる」。

ホーキング博士いわく、残念ながら現状は後者に傾いている。英非営利団体オックスファムの最新調査によると、2017年に世界で生みだされた富の82%は、世界で最も裕福な1%の手にわたり、貧困層の半分に値する37億人はわずか1%しか得れなかったという。つまり人類にとっての脅威となりかねないのは、ロボットではなく資本主義ということになる。

これに対しては、米ジョンソン & ウェルス大学経済学部の講師ステュアート・ドンペ氏が「博士は経済学を理解していない」と異論を唱えているが、「テクノロジーが所得格差の拡大を後押ししている」という揺るぎない事実にはさすがに反論できないだろう。

(3)他の惑星への人類大移動計画

f:id:ada0328:20190618040901j:plain

これは昔から言われていることだが

ホーキング博士は2016年4月、超高速小型探査機「ナノクラフト」を開発し、太陽系以外の惑星および生命体を探索する計画を発表した。これは「人間が地球に住める期間はあと100年程度」という博士の推測に基づき、投資家から資金を集め、最終的には地球の代わりとなる惑星を発見することを目的としている。

博士は2600年には人口増加が完全に限界を超え、気候変動によって地球の気温が金星並み(摂氏250度)に上昇すると確信していた。そのため、手遅れになる前に人間は他の惑星への移動を開始しなければならない—と、繰り返し呼びかけて来た(MotelFool2017年12月18日付記事)。

あまりにも壮大すぎて一見無謀とも思える計画には、ロシアの大富豪ユーリー・ミリネル氏が1億ドル を出資しているほか、ホーキング博士自身やFacebookのマーク・ザッカーバーグCEOも投資家として参加している。

米国、オーストラリアでは政府が同様の計画に巨額の資金を投じ、調査を進めている。またマスクCEO率いるスペースXの活動が活発化するなど、「無謀な計画」と一笑に付すラインを超えている。

まとめ

実際にはこの「3つの大予言」以外にも予言はあります。

他には例えば「氷河期がくる」とか「宇宙人に侵略される」などまだまだあります。

 今回はこの3つだけを紹介しました。

なぜこの3つだけを紹介したのかというと、他のはもっと「スピリチュアル」で

他のはまた別の機会で深堀して、解説したいからです。

まあでも今回紹介した「3つの大予言」はとても有力でしょう。

 

いかがでしたか。

僕自身「スピリチュアル」なテーマがかなり好きでこういった記事を見つけたら夢中で読んでしまいます。(笑)

今回の記事が少し怖かったら、すみません。

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

にほんブログ村 科学ブログ 科学の豆知識へ
にほんブログ村

よかったらこちらも読んでみてください。

 

tekitozyouhouhassinkyoku.hatenablog.com

tekitozyouhouhassinkyoku.hatenablog.com

tekitozyouhouhassinkyoku.hatenablog.com